(C) giadinhvietnam.com 写真の拡大 |
(C) giadinhvietnam.com 写真の拡大 |
グエン・ジエウ・ホアさんはミスコンテストの優勝者で初めて国際結婚をしたことで知られる女性だ。ホアさんは1969年にハノイ市で生まれ、ハノイ外国語大学ロシア語専攻の4年生に在籍していた1990年にティエンフォン紙主催の全国ミスコンテストに出場した。そこでホアさんは外見の美しさだけでなく、質疑応答での明快な答えに審査員から知的さを高く評価され、ミスに輝いた。
美貌と教養を携えたホアさんは、実は華麗なる一族の出身だ。父親のグエン・バン・ビーさんはかつて共産党連合中央委員会国際部に勤めた後、党中央委員会外務次官、駐フランス・ベトナム参事官を歴任。母親のダン・グエット・ビックさんは学者のファム・クインさんの孫娘で、ホー・チ・ミン賞の初代受賞者でハノイ市ロンビエン区の通りの名前になったほどの著名な医学博士ダン・ブー・ヒーさんの長女だ。
また、叔父はベトナム科学技術連合会の会長で著名な教授のダン・ブー・ミンさん、叔母は2008年に優秀な女性科学者に贈られるコワレフスカヤ賞を受賞した博士で教授のダン・キム・チーさん。
ホアさん自身はタイのアジア技術学院で経営学修士号を取得し、ロシア語、英語、フランス語、タイ語、ヒンディー語に精通する。1993年にはインド出身の実業家マニーシュさんと結婚し一男二女に恵まれ、2008年にはミセスワールド(Mrs World)に出場しトップ5に入賞した。その後、シーアール・コモディティ(CR Commodities)社の社長を務める傍ら海外で博士号を取得し、「最も多くの言語に精通するミス」としてベトナム国家記録に登録された。