(C)bongda.com.vn 写真の拡大 |
ベトナムのプロサッカーリーグ「エクシムバンク スーパーリーグ」のハノイFCに所属するレ・コン・ビン選手が英国プレミアリーグのエヴァートンFCに移籍するという噂が広まっている。18日付VNエクスプレスが報じた。
ビン選手は2011年シーズン後、ハノイT&TからハノイFCに移籍。低迷するクラブの救世主となることが期待されたが、怪我の影響もあり、これまでのところ目立った活躍が見られない。
そんな中、東南アジアで指揮した経験を持つ英国人監督スティーブ・ダービー氏がハンダイスタジアムで行われたハノイFCとカトコ・カインホアの試合を観戦に訪れた。ビン選手は、この日の試合でも低調なパフォーマンスに終始したが、同氏はビン選手のこれまでの実績から、東南アジアトップクラスの選手であると高く評価し、自らがスカウトを務めるエヴァートンFCに紹介したい意を示した。
ビン選手はポルトガル1部リーグのレイションイスFCへレンタル移籍した経験があり、エヴァートンFCへの移籍が実現すれば、2度目の海外挑戦となる。ビン選手自身も地元メディアのインタビューで、移籍に前向きな姿勢を見せているという。