(C) toquoc |
「脱皮」して、かつてないほど健康に
そんな心配をよそに、トゥイさんは奇跡的にがんに打ち勝った。生活スタイルを変えたこと、また喜びや前向きなエネルギーを楽しんだことで、トゥイさんは徐々に別人のように変身していった。8年間におよぶ闘病の末、トゥイさんは病気になる前よりもさらに美しく、輝きを増した。
「私は乳がんになったこと、そしてまだ自分を変えられる良いタイミングにそれが起きたことに感謝しています。それまでの私は無頓着な人間で、好きなように遊び、夜食を食べ、夜更かしをし、カゲロウのように働き、運動をする習慣なんてありませんでした。そして、エネルギーを使い果たしたときにがんは現れました。それは、不健康な生活を送り、自分を大切にしていなかった代償のようなものでした。今の私は、以前とはまったく違います。病気になってからは1食1食が自分の命を救うかもしれないという思いで、食事療法や運動療法について学び始めました。さらに理解を深めるため、栄養に関する国際的なオンラインコースも受講しました」とトゥイさん。
2015年から今まで、トゥイさんは日常的にウエイトトレーニング、ジョギング、ジムトレーニング、登山、水泳などの運動をストイックに続けている。それまでは何も運動をしてこなかったトゥイさんだが、現在ではボクシング、登山、ジョギング、サイクリング、アーチェリー、カヌーなど様々なスポーツを楽しんでいる。
また、健康状態が安定しているときはよく長期にわたって国内外へ旅行に出かけている。ただし、リゾート旅ではなく、探検や修行のような旅だ。さらに、長距離ランや90kmサイクリング、厳しい地形での登山などの大会にも参加している。トゥイさんはそんな自分について「もはやシングルマザーじゃなくてアイアンマザーね」と冗談を言っている。
トゥイさんの食生活と生活スタイルも以前とは変わった。経済的なプレッシャーが軽減したため、以前のように夜更かししてまで働くことはなくなり、早寝早起きするようになった。そして、健康的な食生活を維持している。
そのおかげで、トゥイさんの健康状態は精神的・身体的ともにとても安定しており、一般的な39歳に比べてもずっと良好だ。今も残っているがんの痕跡といえば、あえて読もうとしてこなかった涙の自伝と、過去の深い経験だけだ。