![]() (C)NLD ![]() |
- アジアのアマ国際大会で初の金メダル
- 初出場のナム選手が15分30秒で優勝
- 大会直前に現地で自転車焼失のトラブル
タイで開催中の2025ロードレースアジア選手権で、男子60歳以上個人タイムトライアル(距離10.7km)に出場したベトナム代表ホアン・ハイ・ナム選手(61歳)が金メダルを獲得した。アマチュア部門のロードレースアジア大会でベトナム人選手が金メダルに輝くのはこれが初めて。
初出場のナム選手は15分30.867秒で完走し、平均時速41.419kmを記録して金メダル。今大会のベトナム代表チームの自転車は、大会直前の交通事故で焼失しており、ナム選手は借り物の自転車で出場。さらに、レース直前に距離が当初の21.4kmから短縮されるなど、多くのトラブルに見舞われたが、逆境を物ともせずに見事優勝。
今回の金メダル獲得は、ベトナムのロードレース界にとって快挙であり、このスポーツに情熱を注ぐ若いレーサーたちにとっても、大きなモチベーションとなった。目標に向けて全力で取り組み、ベトナムスポーツの歴史に名を刻んだ大ベテランのナム選手の活躍は、いくつになっても挑戦を続けることの大切さを教えてくれている。