(C) tuoitre |
ベトナム時間10日に行われたリオデジャネイロオリンピックの射撃男子50mピストルで、ベトナム人民軍のホアン・スアン・ビン(Hoang Xuan Vinh)選手(41歳)が銀メダルを獲得した。2012年ロンドン五輪の男子50mピストルでは4位と惜しくもメダルを逃していた。
ビン選手は、先に行われた男子エアピストルでベトナム史上初の五輪金メダルを獲得。更に五輪新記録を樹立するという歴史的快挙を成し遂げた。今回、今大会2個目のメダルを手にし、ベトナムのスポーツ界にまた新たな歴史を刻むことになった。
ビン選手は予選6位で決勝進出。決勝では、ラスト2発がふるわず191.3点という結果だったが見事銀。金メダルを獲得した韓国・秦鍾午(チン・ジョンオ)選手の193.7点にあと2.4点と迫った。銅メダルの北朝鮮・キム・ソングク選手は172.8点だった。
ビン選手はインタビューで「今回は厳しい戦いでした。緊張しましたが、ベストを尽くしました。ベトナム人民軍とスポーツ界、ベトナム国民の皆さん、そして家族にこの喜びを届けたいです」とコメントした。
なお、ベトナムは過去のオリンピックで通算4個のメダルを獲得している。ベトナム初の五輪メダルは2000年のシドニー五輪で女子テコンドー57kg級のチャン・ヒエウ・ガン(Tran Hieu Ngan)選手が獲得した銀メダル。2個目は2008年の北京五輪で男子重量挙げ56kg級のホアン・アイン・トゥアン(Hoang Anh Tuan)選手が獲得した銀メダル。加えて、今大会のビン選手の金メダル及び銀メダルとなっている。