(C) THANHNIEN, “ランニングマン”ことブー・スアン・ティエンさん 写真の拡大 |
“ランニングマン”として世界中で話題になったブー・スアン・ティエンさん(20歳)が英アーセナルFCのアーセン・ベンゲル監督から、8月3日より開催される「エミレーツ・カップ2013」に特別来賓として招待された。31日付タインニエン紙(電子版)が報じた。
ティエンさんは7月中旬にアーセナルがベトナムに遠征した際、選手たちを乗せたバスを5キロに亘り走って追いかけ、遂にはベンゲル監督からバスに入ることを許可された。このエピソードはアーセナルの公式ウェブサイトのほか、世界中のテレビで紹介され、“ランニングマン”として一躍、時の人となった。
アーセナルは、英語があまり話せないティエンさんのためにイギリス在住の越僑の通訳をつけるほか、空港やホテルまでの送迎も行うという。また、ティエンさんを地元メディアに紹介するための記者会見も行う予定。
なお、 エミレーツ・カップはアーセナルの本拠地「エミレーツ・スタジアム」で毎年開催されており、今回で第7回目を迎える。今年は、◇トルコのガラタサライSK、◇イタリアのSSCナポリ、◇ポルトガルのFCポルトをホームのアーセナルが迎え撃つ。