![]() (C) baovephapluat ![]() |
- アンザン省での違法砂採取事件の裁判
- 主犯格の会社社長に禁固30年の判決
- 人民委元主席は職権乱用罪で禁固8年6か月
南部メコンデルタ地方アンザン省で発生した違法砂採取事件の裁判で、ホーチミン市人民裁判所は2日、44人の被告に有罪判決を下した。
同事件は、チュンハウ68社(Trung Hau 68)が2022年から2023年にかけて、アンザン省人民委員会や同省資源環境局の元幹部らと結託し、砂370万m3の違法採取を行い、国に2940億VND(約16億8000万円)の被害をもたらしたもの。
被告のうち、主犯格として特定された同社元会長 兼 社長のレ・クアン・ビン被告(男)は、贈賄罪、資源採掘規定違反罪、マネーロンダリング罪で、禁固30年の判決を受けた。
同省人民委員会元主席のグエン・タイン・ビン被告(男)は、公務執行上の職権乱用罪で禁固8年6か月の判決を言い渡された。
同省人民委員会元副主席のチャン・アン・トゥー被告は禁固8年、同省資源環境局元局長のグエン・ベト・チー被告は禁固9年の判決だった。2人とも収賄罪に問われていた。
同省の幹部らが同社から賄賂を受け取り、入札を経ずに砂の採掘を許可し、なおかつ同社が許可量を超えて採掘していたことが確認された。
なお、裁判所は、元幹部らが同社から受け取った金額を国が没収し、ビン被告に対して国に2940億VND(約16億8000万円)の損害賠償を支払うよう命じた。