(C) thanhnien 写真の拡大 |
(C) thanhnien 写真の拡大 |
トレーニング自体はそう難しいものではなく、楽しむためのトレーニングのようにも見えるが、フインさんのしゃきっとした歩き方を見れば、多くの人が称賛せずにはいられない。孫がSNSにシェアした動画も大いに注目を集め、数えきれないほどの称賛と激励のコメントが寄せられ、これがフインさんのモチベーションになっている。
「最近、孫が私をビーチに連れて行ってくれたんですが、そこで見知らぬ人が声をかけてきて、私がトレーニングする動画をインターネットで観たというんです。嬉しかったですね」とフインさんは語る。
96歳のフインさんは、身体的な健康を維持できているだけでなく、精神的にも元気で、とても楽観的だ。SNSのコメントには、「健康の秘訣を教えてほしい」というものも多い。
健康の秘訣についてフインさんは、すべては長年の運動の習慣と健康的な食事のおかげだと語る。フインさんは、若いうちから運動を習慣づけ、長期間継続したほうがよい、できれば朝に運動するのが最もよい、とアドバイスしている。
フインさんは若いころ、年中畑仕事や肉体労働に明け暮れていたが、それでもなお早朝に散歩をしたり運動をしたりするのが好きだったのだという。「もう何十年もの間、毎朝4~5kmの距離を歩いたり走ったりするのが習慣になっています。歩いたり走ったりしに行けない日は不快な気分になるくらいです」。