(C) vietnamnet 写真の拡大 |
(C) vietnamnet 写真の拡大 |
「私の家には勉強机がなかったので、子供たちはゴザを敷き、太ももの上にノートを置いて勉強しなければなりませんでした。座りにくく、時には雨漏りすることもありましたが、子供たちが夢中になって文字を学ぼうとしている姿を見ると、私の心もほっこりしました」と、カイさんは当時を思い出しながら語る。子供たちに教えることにもっと多くの時間を費やしたいという思いで、カイさんは2017年に仕事をフリーランスの観光ガイドに切り替えた。
カイさんにとって子供たちは輝く真珠のような存在だったため、自分の教室に「ゴックベト(Ngoc Viet=「ベトナムの真珠」の意)と名付けた。カイさんが結婚した2018年には、生徒数は60人ほどまで増えており、子供たちがきちんと勉強できる場所を確保するため、教室を増やすことにした。
カイさん夫婦は6000万VND(約34万円)を工面したものの、改装にかかる費用は1億VND(約56万5000円)以上になった。そこで2人は結納品をすべて売り、資金にした。母親と妻が常にそばで励まし支えてくれたおかげで、カイさんのモチベーションはより高まった。カイさんが多忙な時は、妻がサポートした。
「子供たちは自分の仕事を終わらせると教室に駆けつけ、勉強しています。多くの子供たちはほとんど、もしくは何も食べておらず、とてもお腹を空かせているんです。そんな時、子供たちは自分で即席麺を作って食べたり、私の母が作ったご飯を食べたりしています。無邪気な子供たちが皆で楽しそうに食事をしている姿を見ると、とても温かい気持ちになりますね」とカイさん。
当初は人数も少なかったため、カイさんは授業を受けられる生徒の基準を設けず、誰でも受け入れていた。しかし、生徒数の増加に伴い、カイさんは子供たちを受け入れる際により注意を払わなければならなくなった。「私の教室で受け入れ可能な生徒の条件は、8歳以上で、家族の経済状況が苦しく正規の学校に通えない子供、としています」とカイさんは話す。
日中は生活のために働かなければならない子供たちのために、カイさんの教室は毎週月曜日から金曜日までの夜18時45分から21時までとなっている。主な科目は算数とベトナム語で、将来自分で生計を立てる際に役立つよう、読み書きと計算の基礎を身に着けることを目的としている。また、教室で知識を学ぶことに加え、カイさんは頻繁に野外活動を取り入れ、遊びながら学ぶことで子供たちの学習意欲をより高めている。