(C) tuoitre 写真の拡大. |
- 奨学金の審査にも影響を及ぼすポイント
- バス通学で100点満点中最大11点獲得可能
- 交通渋滞緩和や運動、交通費削減に貢献
ハノイ工科大学は2024~2025年度から、バスで通学する学生に「鍛錬ポイント」を付与する。鍛錬ポイントは大学やクラスの活動への参加や、学習や社会活動などでの成果を評価するもので、奨学金の審査にも影響を及ぼすとされている。バス通学は100点満点中、最大11点を獲得できる。
大学はバス通学の利点について、◇個人車両の利用を減らすことで都市部の交通渋滞の緩和と環境保護に貢献すること、◇バス停まで歩くことで軽い運動になるとともに交通費の削減になること、◇計画的な行動習慣が身に着くことなどを挙げている。学生はバスの定期券の証明書を提出することで、鍛錬ポイントが付与される。
この政策は、学生や保護者から支持を受けているが、一部の学生からは歩きや自転車で通学する場合にも、鍛錬ポイントを付与すべきとの声が上がっている。現在のバス定期代は、生徒・学生・高齢者・工業団地の労働者向けの優遇料金が、1路線の場合に1か月当たり5万5000VND(約290円)、乗り継ぐ場合は同10万VND(約580円)となっている。
同大学の学生数は約3万人。大学の周囲には17のバス停がある。