(C) BBC, 反政府活動の容疑で逮捕されたグエン・フオン・ウエンさん |
仏AFP通信によると、今月14日、ホーチミン市在住の女子大生グエン・フオン・ウエンさん(20歳)が反政府活動を行った疑いで公安当局に逮捕された。25日付BBCが報じた。
それによると、ウエンさんは政府を批判する内容のビラを配ったため、当局に逮捕された。現在、メコンデルタ地方ロンアン省に身柄を移して取調べが続けられているという。
AFPはこれについて、「ベトナムでは、反政府活動を行ったとして、これまで多くの活動家、ブロガー、弁護士などが逮捕されている。中には禁固20年という厳しい処分を受けた者もいる」と報じた。
ウエンさんの母親はBBCのインタビューで、「娘は中国との領有権問題について、ベトナム政府の対応に不満を漏らしていました。そのことで当局に目を付けられた可能性がありますが、これは愛国心ゆえの行動で、逮捕する理由にはならないと思います」と涙ながらに訴えた。
ウエンさんの学友らは、チュオン・タン・サン国家主席に対し、ウエンさんの解放を求める嘆願書を提出したというが、彼女に関する報道はその後、一切流れていないのが現状だ。