ベトナム乳業協会はこのほど、TH社が販売する「清潔牛乳トゥルーミルク」のコマーシャル(CM)の内容が他社製品に対する誤解を招くものだとして、保健省、商工省などに抗議の文書を送った。20日付VNエクスプレスが報じた。
同協会のチン・クイ・フォー書記長は「このようなCMでは他社の製品が清潔ではないと暗示しているようなものだ」とコメントした。抗議文書では、CM中の「TH社農場の原料乳からできた清潔牛乳」という謳い文句に対して、消費者に他の農場の乳製品は清潔ではないという誤解を与え、全国の酪農家に直接的な影響を及ぼす恐れがあるとしている。同協会は保健省や関連機関に対して、CM内容の調査を検討するよう要請した。
この抗議文書に対して、保健省食品安全衛生局は文書にて、TH社のCMに規定違反は無しと回答した。TH社のスローガンである「清潔牛乳」は、他社の製品を不潔と言っている訳ではなく、「清潔さ」をアピールすること自体に問題は無いとした。さらに同局の代表は、仮に自分の子供に勇ましい名前を付けたとしても、他の子供を臆病者だと主張することにはならないと付け加えた。
なお、ベトナムでは6月にもエースコックベトナム(ACV)がマサンインベストメントグループ[MSN]傘下のマサン食品株式会社が放送する即席めんのCM内容について、消費者の誤解を招くものだとし、中止させるよう商工省競争管理局に要請している。