(C)tuoitre |
ハノイ市ソックソン郡にあるダーフック(Da Phuc)高校で、女生徒が教室前の廊下で泣きながら土下座し、担任教師に教室内に引きずり込まれる様子を撮影した動画がSNSに投稿され、大きな話題になっている。
これは同校3年生のクラスで起きた出来事とされている。9月29日、同クラスの9月生まれの生徒のため、中秋節のお祝いを兼ねた誕生日パーティーが開かれることになった。
同クラスの女生徒で、ホーチミン共産青年同盟(青年団)執行委員会書記を務めるN・T・K・Cさんは、担任教師のN・T・Pさん(女性)の指示で誕生日ケーキを買ったが、担任教師はケーキが指示したものと違うとして、Cさんを教室から追い出し、ケーキを自分で処分するよう命じた。
Cさんは廊下で土下座して謝罪。その後、担任教師が精神的ショックでぐったりしたCさんの襟元を掴んで教室内に引きずり込んだ。担任教師はこの間、教育者にあるまじき暴言を吐いてCさんを罵った。
今回の騒動について、同市人民委員会は市教育訓練局に対し、関連機関と協力して調査を行い、違反があれば厳格に処分するよう指導した。
SNSに投稿された情報によると、Cさんは担任教師が指示したのと違う店でケーキを買ったため、担任教師を怒らせた。担任教師はCさんが卒業できないように、学習態度評価を低くすると脅したという。
同校は9月30日夜、問題を起こした担任教師の異動処分を決定。同郡警察は現在、この出来事をめぐる捜査を進めている。