(C) Tien Phong, 病院に救急搬送されたYさん(後に死亡) 写真の拡大 |
ダナン市ハイチャウ区で22日、知り合いの女性にガソリンを浴びせかけて火をつけ、重度の火傷を負わせた男を逮捕した。被害者の女性は翌日死亡した。22日付ティエンフォン紙(電子版)が報じた。
逮捕されたのはグエン・フオック・タイン容疑者(39歳)。調べによると、タイン容疑者は被害者のYさん(23歳)に一方的に好意を抱いていた。Yさんが他の男性と結婚することになったと知り腹を立てた容疑者は、頻繁に携帯電話でメッセージを寄越し、Yさんの悪口を書き連ねていたという。
事件当日、タイン容疑者から呼び出された被害者がアルバイト先のタインケー区の喫茶店から外に出たところ、待ち伏せしていたタイン容疑者は被害者にガソリンを浴びせ、すぐさま火をつけた。あっという間に炎上した被害者の火を周囲の人が消しとめ、病院に救急搬送したが、全身の9割以上に重度の火傷を負い、治療の甲斐なく翌日死亡した。
タイン容疑者は犯行後バイクで逃走、出身地の北中部ゲアン省にたどり着いたが、家族から促され警察署に自ら出頭した。警察は犯行をほう助した共犯者の存在も含め、裏づけ調査を急いでいる。