在ベトナム・韓国観光総局(KTOベトナム)によると、韓国はベトナム人観光客誘致に向けて、済州(チェジュ)島行きツアーを催行するベトナムの旅行会社5社に2014年末まで助成金を出すことを決定した。但し、適用されるのはベトナム~済州島間の直行便を利用したツアーのみ。
これは、済州観光促進協会および済州MICE協会が2月25日に、◇ベトラベル(Vietravel)、◇サイゴン観光総公社(サイゴンツーリスト:Saigontourist)、◇ベトツアー(Vietour)、◇TSTツーリスト(TST Tourist)、◇アジア・サン・トラベル(Asia Sun Travel)の5社との間で締結した覚書に基づくもの。
それによると、上記5社がベトナム~済州島間の直行便を利用したツアーを催行した際、1便当たり5000ドル(約50万円)の助成金を給付する。更に、5社が催行するツアーで済州島行き直行便に搭乗した場合、ビザ免除措置も受けられるという。
KTOベトナムの代表者によると、現在、ベトナム~済州島間の直行便を就航している航空会社はなく、一部の旅行会社がチャーター便による直行便を運航しているのみ。それ以外では、ソウルまたは上海経由で向かうしか方法がない。
なお、KTOベトナムの統計によると、2013年に韓国を訪れたベトナム人観光客は前年比+10%増の11万7000人となっている。