- 1.2haの敷地に新ターミナル建設
- 投資総額95億円、駐車場も整備
- 旅客処理能力300万人に増強

ベトナム空港社[ACV](Airports Corporation of Vietnam)は19日、北中部地方クアンビン省ドンホイ市のドンホイ空港第2旅客ターミナル(T2)の起工式を開催した。
![]() (C)tuoitre |
T2は1.2haの敷地に建設される。中2階を含む地上2階建ての設計で、出発と到着ロビーに分かれている。この他、空港内の道路と駐車場が7.4ha超の敷地に建設され、緑地なども整備される。
新ターミナルの建設により、同空港の年間旅客処理能力は300万人に増強される。投資総額は1兆7500億VND(約95億円)で、ACVの自己資金で賄われる。
現在、ドンホイ空港は第1旅客ターミナル(T1)のみで営業しており、年間50万人の旅客に対応可能な設計となっているが、近年の旅客数は処理能力の倍近くに上っている。新ターミナル建設により、空港の過負荷を解消するだけでなく、同省の持続的な発展と投資促進に繋がると期待されている。