(C) thanhnien 写真の拡大 |
(C) thanhnien 写真の拡大 |
そんな中、一部の人は、宝くじに当選することは必ずしも幸運なことではないと言った。なぜなら彼らは、宝くじに当選した家族が大金を得たことで以前のように幸せでいられなくなり、人生が一変してしまったケースを目撃してきたからだ。
一方のグエンさんは当選した当時、当選を知った瞬間の気持ちは言葉では言い表せないほどだと語り、喜びのあまり涙を流した。
グエンさんは3人姉妹の末っ子で、家族は決して裕福ではなかった。両親は朝から夕方まで食べ物を売り、グエンさんは夜にミルクティーを売って生計を立ててきた。グエンさんはシングルマザーでもある。
当時、長女のナン・ハイさんは、グエンさんのミルクティー売りの仕事を手伝うかたわら、宝くじ売りの仕事もしていた。もともと宝くじを買う趣味はなかったが、姉が宝くじを売るようになってから、グエンさんも姉の力になりたいと毎日数枚買うようになった。そしてこれが、グエンさんに幸運をもたらすきっかけになった。
当選から半年余りが経ち、グエンさんは現在の自分と家族の生活について、それほど大きな変化はないと語る。今でも毎日、グエンさんはミルクティーを売り、両親は食べ物を売って生計を立てている。