(C) VnExpress 写真の拡大 |
(C) VnExpress 写真の拡大 |
ヒエウさんの作品の中で最も高額なのが、ニシキヘビの骨格標本の作品だ。ニシキヘビのうねった身体に沿った形の額に入ったこの作品は、とある美容院が3500万VND(約20万5000円)で買い取った。
これは、ヒエウさんが今年の初めに皮革を商用に扱う農場から400万VND(約2万3000円)で買い取ったニシキヘビから作ったものだ。元は体重40kg、体長10mという大きなこのニシキヘビは、肉を取り除いてから化学薬品に2か月間浸し、それから成形して、作品の完成までに3か月かかった。
また、魚の骨の作品の場合、頭の骨を組み合わせる作業が最も難しいという。ヒエウさんは、蛇や猫、魚のほかにも、コウモリやワニ、犬の骨も扱っている。ワニの作品は、完成までに1年近くかかった。
ヒエウさんの顧客は主に動物愛好家で、亡くなったペットの骨を思い出として残しておきたいという人や、風水のアートが好きな人、珍しい装飾が好きな人などもいる。
ヒエウさんによれば、美しい作品は、正しい骨格の構造を再現しているだけでなく、それと同時にそれぞれの種の固有の特徴も保っていなければならないという。
ヒエウさんは、真っ白な骨の作品のほかに、蛇やネズミ、魚、小鳥の骨をピンクや青、赤に染色した作品も作っている。この場合、骨格標本は透明なガラス瓶に詰めた状態で飾ることができる。
この3年間で、ヒエウさんは500点近くの作品を作ってきた。ヒエウさんは今後、もっとスキルを向上させるためにも、より大きく、より複雑な骨格標本を作ろうと考えている。