VIETJO - ベトナムニュース 印刷する | ウィンドウを閉じる
[特集]

動物の骨格標本を芸術作品に、ペットの思い出としても人気

2023/12/17 10:21 JST更新

(C) VnExpress
(C) VnExpress
(C) VnExpress
(C) VnExpress
(C) VnExpress
(C) VnExpress
(C) VnExpress
(C) VnExpress
 ホーチミン市8区在住のファム・クアン・ヒエウさん(男性・24歳)はこの3年間、動物の骨格標本を芸術作品に生まれ変わらせ、1点あたり数十万~数千万VND(10万VND=約600円)で販売している。

 ヒエウさんは学生時代にペットとして蛇を飼っていたが、蛇が死んでしまったときにとても悲しみ、思い出として残したいと、見よう見まねで骨格標本を作った。大学ではマーケティングを学んだが、卒業後は就職せず、1年間だけ動物の骨格標本作りに真剣に取り組んでみたいと家族に頼み込んだ。

 「骨格標本を作ってみたら、独特な美しさがあることに気づき、ますますハマっていきました」とヒエウさん。そして今や、これがヒエウさんの仕事となり、主な収入源となっている。

 ある日のヒエウさんは、各種の白い骨がいっぱいに広げられた仕事机で、3匹の猫の骨を使った作品作りに集中していた。この猫たちは、友人や顧客がペットとして飼っていたもので、新たな形で「再生」させてほしいとヒエウさんのもとに送られてきた。

 ヒエウさんによると、動物の死骸から骨格標本を作るときは、まず肉や内臓を取り除き、化学薬品に浸して骨を漂白し、漂白が終わったら乾燥させて、臭いを取る。

 漂白のプロセスで最も重要なのは骨髄を除去する作業だが、慎重にやらなければ、時間が経つと骨が黄色く変色してしまう。また、漂白中は骨がばらばらになってしまうため、後で完全な骨格を組み立て直すには、1つ1つの骨片を注意深く保管しておかなければならない。

 骨片は、接着剤でくっつける。大きな骨の場合は穴をあけて、ワイヤーを使ってつなぎ合わせたりもする。ヒエウさんは、猫の首の関節部分を正しい向きで組み立て直そうと試行錯誤しながら、こう語る。「成形する際に、元の通りに正しく関節を組み立て直すには、個々の骨格の構造をきちんと覚えることがとても重要です」。

 ヒエウさんは、骨格の構造を理解するまで何度も描いて覚えた。また、この仕事を始めたばかりのころは、骨片を混ぜてしまったり、紛失してしまったりして、作品の完成をあきらめざるを得ないこともあった。

 ヒエウさんは、蛇の骨を扱うことが多い。この3年間で、蛇が最も骨格標本を作りやすいということがわかったためだ。ほかの動物は骨格の構造が複雑なため、難しいのだ。「骨格を完全に組み立て直すには、慎重に上手く、そして粘り強く作業をしなければなりません。そうするとときどき、自分が獣医師になったような気分になるんです」とヒエウさんは話す。

 ヒエウさんの作品は、必ずしも骨格を元の通りに再現するというわけではなく、ヒエウさんの創造的なアイデアによって、また顧客からの要望に合わせて、様々に作り変えられる。

 動物の大きさにもよるが、1日に8時間から10時間ほど作業をして、1つの作品が完成するまでに1週間から1か月程度、ときには1年かかることもある。こうして、ヒエウさんは1か月に平均して大きな作品を3点、小さな作品を10点ほど制作する。

 ヒエウさんの作品の中で最も高額なのが、ニシキヘビの骨格標本の作品だ。ニシキヘビのうねった身体に沿った形の額に入ったこの作品は、とある美容院が3500万VND(約20万5000円)で買い取った。

 これは、ヒエウさんが今年の初めに皮革を商用に扱う農場から400万VND(約2万3000円)で買い取ったニシキヘビから作ったものだ。元は体重40kg、体長10mという大きなこのニシキヘビは、肉を取り除いてから化学薬品に2か月間浸し、それから成形して、作品の完成までに3か月かかった。

 また、魚の骨の作品の場合、頭の骨を組み合わせる作業が最も難しいという。ヒエウさんは、蛇や猫、魚のほかにも、コウモリやワニ、犬の骨も扱っている。ワニの作品は、完成までに1年近くかかった。

 ヒエウさんの顧客は主に動物愛好家で、亡くなったペットの骨を思い出として残しておきたいという人や、風水のアートが好きな人、珍しい装飾が好きな人などもいる。

 ヒエウさんによれば、美しい作品は、正しい骨格の構造を再現しているだけでなく、それと同時にそれぞれの種の固有の特徴も保っていなければならないという。

 ヒエウさんは、真っ白な骨の作品のほかに、蛇やネズミ、魚、小鳥の骨をピンクや青、赤に染色した作品も作っている。この場合、骨格標本は透明なガラス瓶に詰めた状態で飾ることができる。

 この3年間で、ヒエウさんは500点近くの作品を作ってきた。ヒエウさんは今後、もっとスキルを向上させるためにも、より大きく、より複雑な骨格標本を作ろうと考えている。 

[VnExpress 06:00 13/12/2023, A]
© Viet-jo.com 2002-2024 All Rights Reserved.


このサイトにおける情報やその他のデータは、あくまでも利用者の私的利用のみのために提供されているものであって、取引など商用目的のために提供されているものではありません。弊サイトは、こうした情報やデータの誤謬や遅延、或いは、こうした情報やデータに依拠してなされた如何なる行為についても、何らの責任も負うものではありません。

印刷する | ウィンドウを閉じる