(C) tienphong |
2020年2月末のある日の午後、放牧中の牛の番をしていたティエットさんは、スマートフォンで有名な楽曲を流しながら歌のリズムに合わせて英語で牛の数を数えるという動画を撮影してみた。そしていつものように、歌い終わると記念としてティックトック(TikTok)に投稿した。
思いがけず、その動画はたった1晩で瞬く間に拡散され、その勢いはスヌープ・ドッグやクリス・ブラウン、ジャスティン・ビーバーといった世界的な大スターの目にも止まるほどだった。
米国のとあるプロデューサーからは、全ての費用を負担するから渡米してショーに出演してくれないかと声がかかったが、ティエットさんは「なんのこっちゃ」とばかりに即断った。
今、ティエットさんのSNSのフォロワー数は、ティックトックが約310万人、インスタグラム(Instagram)が約73万7000人、ユーチューブ(YouTube)が約57万9000人、フェイスブック(Facebook)が約8万人に上る。
こうした人気のおかげで、誕生日パーティーのゲストとして歌うことで収入を得たりもするようになり、薬を買ったり、伯父伯母の自宅を修繕したりするお金を工面できるようになった。
さらに、理想の恋人であるボン・ランさんを見つけることもできた。2人の関係は、2021年半ばに公表された。「ボン・ランは海外のファン向けに私の写真がプリントされた服を販売する手伝いなど、副収入を得るためにオンラインビジネスのやりくりをしてくれています。ティックトックの動画編集も手伝ってくれているんですよ」。ティエットさんは、ようやく出会えた「ソウルメイト」についてそう語った。