(C) vnexpress |
伝統のデザインは変えずに様々な商品を展開していく狙いで、同社は地場陶磁器メーカー大手のミンロン社(Minh Long)と協力し、陶器のボトルをデザインした。デザインは、北部地域の伝統的な 四つ身の上着「アオトゥータン(Ao tu than)」に「ノンクアイタオ(Non quai thao)」と呼ばれる葉笠をかぶった少女、中部地域(北中部地方トゥアティエン・フエ省)の伝統的なアオザイにターバン型の帽子「カンドン(Khan dong)」をかぶった少女、南部地域のアオザイにノンラーをかぶった少女の3パターンだ。それぞれ違った香りで、好みに合わせて選べるようになっている。
同社は2016年、売上高2750億VND(約12億5000万円)、税引前利益215億VND(約9800万円)の目標を掲げている。更に、2020年までに商品を多様化し、中でも高級ラインの売上を大きく伸ばすことを目指す。
ミスサイゴンブランドは確かに人々に好まれているものの、未だに流通ルートが整っておらず国内市場での普及度が低いという意見も多い。そのため、同社は主力香水商品を普及させるため、長期的なブランド戦略構築に向けて投資する計画だ。
大きな時代の変化を前に、同社もまた不動産や美容サービスへの投資など紆余曲折を経たが、それらは付帯収入に過ぎない。今でも売上高の8割を占めるのは、香水や化粧品だ。同社は現在、シャンプーやハンドソープ、ルームスプレーなど、性別や年齢に合わせた多くの香水関連商品を展開し、更なる商品の多様化を進めている。