(C)Lao dong 写真の拡大 |
ハノイ市メーリン郡チードン町(ちょう)に住むグエン・バン・ソンさんは今年で63歳になるが、毎日自転車で走り回ってくず鉄や中古自転車、中古テレビなどを取引している。
驚くことに、ソンさんは2歳の時に失明したが、健常者にできることはほとんど自分にもできるという。さらに驚くことには、これまでに10人の女性との間で24人の子供を設けている。ソンさんは「美しい人もいれば障害を持つ人もいました。一緒になったのは、彼女達が戦争で背負った悲しみを少しでも和らげるためでもあるんです」と語る。
最初に結婚したのは20歳の時で、親に押し付けられた愛のない結婚だった。家を出て、当時働いていた鉄道会社の同僚の女性と同棲し子供も産まれたが、ソンさんに妻がいることを知って女性は出て行った。
ソンさんは実家に戻って妻のベーさんと暮らし始めた。これで落ち着くかと思いきや、近隣地区に住む女性に次々と手を付けていった。それぞれの女性との蜜月期間は数か月しか続かなかったが、少なくとも1人の子供を設けた。当初はソンさんの行動に激しく反対していた家族も、やがてあきらめるようになった。7人目の女性ガイさんは戦争で片腕を失っていたが、ソンさんの子供4人を産み育てた。