(c)tuoitre.vn 写真の拡大 |
「旅に出る前は綿密な計画を練り、十分な準備をしたつもりでした。しかし、いざ出発してみると想像を絶する困難に直面しました。荒れた道ではパンクは日常茶飯事、突然の雷雨や照りつける日差しも旅人の行く手を阻みます。」
「心が折れてしまいそうになったこともありました。いくら進んでも辿りつかない・・・そんな時は友人に電話したり、Facebookに近況を報告して気分を紛らわせました。」また、旅を始める上で最初に乗り越えなければならない壁は、家族を説得することだという。「そんな過酷な旅に子供を送り出そうとする親はいません。しかし、旅の目的や意義をしっかりと話し合えば、きっと理解してもらえると思います。家族は一番の理解者であり支援者なのですから。」
フンさんはベトナム縦断を「奇跡の連続」だったと語る。「自分が想像していた以上のものを得られました。ベトナムの美しさや、先人たちが築いてきた足跡を辿ることもできました。」
「何か大きなことがしたかったわけではありません。ただ今後の人生の道標になるようなものが欲しかっただけです。今それを手にすることができたと思っています。」チャウさんは満足そうに微笑んだ。