(C) tuoitre 写真の拡大. |
ハノイ市ソックソン郡警察は12日、乗客の預け入れ荷物(受託手荷物)から金品を盗んだとして、ノイバイ国際空港の貨物運搬係5人を窃盗容疑で逮捕したと発表した。
逮捕された5人はいずれも男で、年齢は27~33歳。容疑者らは、ドイツ国籍のN・M・Aさん(女性)の受託手荷物の中からワイヤレスヘッドホンと現金500EUR(約7万9000円)を抜き取ったことが確認された。
Aさんは8月22日、ハノイ発カムラン(南中部沿岸地方カインホア省)行きの便に搭乗した。Aさんは目的地のホテルに到着後、スーツケースを調べると鍵が壊されており、ワイヤレスヘッドホンと現金がなくなっていることに気づいた。
ノイバイ国際空港警察署は翌23日、Aさんの通報を受けて直ちに捜査に乗り出し、半日後に容疑者5人を特定した。
捜査結果によると、5人は同じシフトで、鍵が簡単に解除できそうなスーツケースがあれば協力して金品を抜き取ることを事前にたくらんでいた。
盗んだワイヤレスヘッドホンは1人が使用し、現金はベトナムドンに両替して5人で分け合ったという。この5人組は、以前にも同じ手口で複数の受託手荷物から金品を抜き取ったことを認めている。