(C) tuoitre |
1月30日未明にホーチミン市フーニュアン区ホンハー(Hong Ha)通りでメルセデス車が暴走してバイクと衝突し2人が死傷した事故で、同区人民裁判所は16日、車を運転していたグエン・チャン・ホアン・フォン被告(男・32歳、ゴーバップ区在住)に禁固7年6か月の判決を下した。
この事故により、グラブバイク(Grab Bike)の運転手L・M・Tさん(男性、64歳)が死亡、客として乗っていたベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)のキャビンアテンダント(客室乗務員)のN・T・B・Hさん(30歳)が重傷を負った。Hさんは仕事のために空港に向かう途中で事故に巻き込まれた。
バイクに乗っていた2人は路上でフォン被告が運転した車と衝突し、地面に全身を強く打ち付けた。その後、Tさんは搬送先の病院で死亡が確認され、乗客のHさんも骨盤や足の骨を折る重傷を負った。
事故を起こしたメルセデス車は、逆走していた上に速度違反も犯していた。フォン被告は麻薬中毒者で、運転免許証も持っておらず、偽造免許証で車を借りていた。無傷だった被告は事故を起こした後、車を置いたまま事故現場から逃走したが、2日後に逮捕された。
民事上の損害賠償について、裁判所は被告に対し、Tさんの遺族に4億7700万VND(約216万円)、Hさんに14億VND(約633万円)の支払いをそれぞれ命じた。
なお、被告は逮捕後、拘置所にいながら自分のマンションを母親の名義に変更する手続きを済ませている。被告は被害者への賠償金を支払っておらず、このまま損害賠償に応じない場合、被害者側はこの名義変更に関する譲渡契約の無効化を求めて別の裁判を起こさなければならない。