(C) vietstock 写真の拡大. |
ベトナム保健省は10日午後、南中部地方クアンナム省ホイアン市を訪問中の英国人男性(58歳)が新型コロナウイルス(COVID-19)に感染していることが判明したと明らかにした。これでベトナム国内で確認された感染者は33人となった。
この男性は、英国から帰国して6日に感染が確認された17人目の感染者N.H.Nさん(女性・26歳、ハノイ市在住)と同じく、3月2日にベトナムに到着したベトナム航空[HVN](Vietnam Airlines)のロンドン発ハノイ行きVN0054便で入国していた。前日の9日には、同便でベトナムに入国して、やはりクアンナム省を訪問していた英国人男性(49歳)も感染が確認されている。
10日には、この英国人男性の他にも、英国帰りのベトナム人女性(24歳、英国・ロンドン在住)の感染が明らかとなった。こちらの女性は6日に感染が確認された国内17人目の感染者N・H・Nさんの友人。VN0054便には搭乗していなかったが、Nさんと英国で接触しており、その後、大富豪である親が手配した専用チャーター便で帰国し、ホーチミン市内の病院で検査を受けた結果、陽性判定となった。
これまでのところ、VN0054便がベトナム国内における主な感染源となっており、新規感染者17人中15人が同便の乗客またはその接触者となっている。同便に関連する感染者15人は、Nさん、別の乗客12人(英国人9人、メキシコ人1人、アイルランド人1人、ベトナム人1人)、Nさんの伯母と専属運転手の2人。