(C) vnexpress 事故を起こした車 |
ホーチミン市タンビン区タンソンニャット国際空港の国際線ターミナル前で10日19時30分ごろ、シンガポール出張から帰国した人気女性歌手ホー・ゴック・ハーさんの送迎車が突然暴走し、到着ロビー付近にいた空港利用客とその家族ら11人が重軽傷を負う事故が発生した。また、停車していた他の自動車4台も暴走した車に追突される惨事となった。
ハーさんがトランクに荷物を積んでいたところ、車は突然発進し、約50m暴走してコンクリート柱にぶつかりようやく停止した。事故発生当時、ハーさんは車の後方にいたため幸い怪我もなく無事だったが、暴走途中で人や車に突進し、現場は一時騒然となった。
事故発生直後、ハーさんの遠い親戚に当たる運転手のグエン・ズイ・タンさん(男性・25歳)は現場で警察に身柄を拘束された。警察の取り調べに対しタンさんは、事故の原因について「トランクを開けるため、エンジンをかけたままサイドブレーキは引かずに車の外へ出た。その後運転席に戻った時、間違えてアクセルを踏んでしまった」と陳情した。アルコール検査の結果、飲酒はしていなかったことが明らかになっている。
被害に遭った11人のうち、6人が軽傷、5人が重傷を負った。ハーさんは事件当日の夜に病院を訪れ、被害者らを慰問した。なお、事故を起こした車はハーさんの夫、クオッククオン・ザライ株式会社のグエン・クオック・クオン副社長が所有している高級車アウディ(Audi)だった。
ハーさんはベトナムで最もファンの多い歌手の1人。モデルとして芸能活動をスタートし、人気絶頂期にモデルから歌手へ転身したことで大きな反響を呼んだ。ハスキーな地声とパワフルな歌声で数々の大ヒット曲を生み、ベトナムの芸能界で圧倒的な人気を誇っている。