(C)viettimes |
- HCMの出会い喫茶に立ち入り検査
- デートプラン料金は1時間18万VND~
- 男性客がスカートの中をのぞける仕様
ホーチミン市1区ベンタイン街区警察はこのほど、同街区のビル内に入居する出会い喫茶「Mina Dating Cafe」の立ち入り検査を実施した。利用客がソーシャル・ネットワーキング・サービス(SNS)に投稿した告発文がネット上で騒ぎとなり、警察が動いた形だ。
告発によると、同カフェには、男性用のブラックルームと女性用のホワイトルームがあり、それぞれガラスで仕切られている。男女は部屋にいながら直接対面することなく、5分間チャットして、デートするかどうかを決める。
ガラスはマジックミラーとなっており、男性からは女性が丸見えだが、女性からは男性が見えない仕組み。なお、男性席は女性席よりも少し低くなっており、座ると、ちょうど女性のスカートの中がのぞけるぐらいの高さに設計されている。
サービス料金はデートプランのパッケージによって異なり、◇1時間:18万VND(約1100円)、◇3時間:30万VND(約1850円)、◇1日:50万VND(約3100円)、◇3日間:100万VND(約6200円)。この他、ドリンク価格が9万~10万VND(約560~620円)となっている。この形態の店では料金を支払うのは専ら男性客で、女性客は入場もドリンクも無料だ。
店は若い女性客を勧誘すべく、SNSに「自分の時間をお金に変えよう」などと広告を掲載していた。この他、「恋人レンタルサービス導入」、「外国人男性観光客に市内を案内するガイド役の女性客募集」といった広告も載せていた。
SNS上での炎上を受けて警察は2日、出会い喫茶の立ち入り検査を実施。ガラスが告発通りの設計であることを確認したほか、店内に面積1.5m2の小部屋が4つあることを発見。男女が互いを気に入って面会を決めると、小部屋に移動して、さらに親密になることができたという。
風俗店紛いビジネスモデルを採用する同店舗について、警察は引き続き違法性がないか捜査を進めている。