(C)Phu Nu Viet Nam |
ハノイ市ホアンキエム区警察は17日、同区のホアンキエム湖で16日午後に若者2人が水浴びをしていた事実を確認したと発表した。SNS上で投稿された画像などから、当初トップレスの女性だと思われていたが、性別はどちらも男性だった。
水浴びをしていたのは、B・V・Dさん(22歳、ハノイ市在住)とB・D・M・Nさん(17歳、北部紅河デルタ地方ビンフック省在住)の2人。いずれも同区ハンバン街区にあるレストランで働いており、仕事終わりに湖に遊びに来たという。
2人は黒っぽいフード付きの服を着ており、水浴びのときは服を脱いでフードに頭だけ突っ込んでいたため、画質の荒い画像では、髪が長い女性のように見えていた。湖の周辺で運動していた人々が水浴びしている2人を発見して注意。2人は陸に上がって職場に戻っていった。
警察は2人の青年を召喚して詳しい事情を訊いた後、違反を書類にて記録した。2人は、歴史的文化遺産や景勝地を冒涜する行為により、100万~300万VND(約5900円~1万7700円)の罰金が科される見通し。
2人が市民の憩いの場であるホアンキエム湖で水浴びしていた姿がSNS上で拡散されると、2人の行為に対し、不快感を示す声が多数あがり、当局による厳しい処分を求める声が上がっていた。