(C) plo, ガー容疑者と「魔法ペン」 |
東南部地方ドンナイ省警察は26日、詐欺・資産横領の容疑で指名手配されていたグエン・ティ・トゥエット・ガー容疑者(女・32歳、同省ビエンホア市在住)を逮捕したと明らかにした。南中部高原地方ラムドン省に身を隠していたガー容疑者を同省ラックズオン郡警察が発見・逮捕し、ドンナイ省警察に身柄を移した。
同容疑者は、行方をくらますまでビエンホア市の建築・建設会社で会計係兼金庫係として働いていた。会計や金庫、建材購入などの業務を任され、社印も預かっていたという。同容疑者は、2014年9月から2015年9月までの1年間に同じく会計を担当していたフイン・ティ・タイン・フオン容疑者と結託し、作業員の給与額を改ざんし、差額を横領したとされている。
ガー容疑者は、文字が数時間経つと自然に消える「魔法ペン」を入手。フオン容疑者に「魔法ペン」を使って作業員の給与表を作成させ、作業員の管理者がこれにサインをした後、給与表の数字が消えてから金額を上乗せした新たな数字を書き入れる手口で犯行を繰り返していた。
2人はこのほか、紹介状を偽造して取引先から代金を受け取るなどして会社の金を横領していた疑いが持たれている。2人が横領した金額は約50億VND(約2500万円)に上ると見られている。警察はガー容疑者を主犯格として、引き続き捜査を進めている。