(C) tienphong, 接合手術後の被害者女性 |
ホーチミン市2区と7区を結ぶフーミー橋付近の道路で24日夜、高級スクーター「ホンダSH」を運転していたグエン・ティ・ゴック・トゥイさん(28歳)がバイクに乗った4人組の強盗に襲撃される事件が発生した。28日付VNエクスプレス等が報じた。
強盗らはトゥイさんの隣を並走するように走ると、突然、トゥイさんのスクーターを蹴りつけて横転させた。トゥイさんが悲鳴を上げて助けを求めたところ、強盗に刃物で切りつけられ、右手首が切断寸前となる重傷を負った。現場付近にいた男性らが止めに入ると、強盗はスクーターを奪わず、そのまま逃走した。
この日、同市ニャーベー郡の警察官が強盗グループを尾行していたが、距離をとって尾行していたため、被害者の救出が間に合わなかったという。警察官は強盗グループを一網打尽とするため、その後も尾行を続け、強盗らがビンチャイン郡のホテルに入ったところを全員逮捕した。
大量の失血で気絶したトゥイさんは通行人の男性が運転するバイクで病院に救急搬送され、右手首の接合手術を受けた。執刀した医師によると、手術は無事成功し、トゥイさんの手首は再び動くようになるという。