- ホーチミンの人気店「フインホア」
- 国内外の人々がバインミーを取り寄せ
- 真空パック・冷凍して配送も

この1か月ほど、特に3月末に開催された「バインミーフェスティバル」以降、ホーチミン市から全国各地、さらには海外在住のベトナム人に向けた「ハンドキャリー」によるバインミー販売が盛り上がっている。
![]() (C) vtcnews |
特に人気が集中しているのが、ホーチミン市で最も高価ながら常に行列ができる人気店「フインホア(Huynh Hoa)」(1区レティリエン(Le Thi Rieng)通り26-30-32番地)のバインミーで、インターネット上の様々なコミュニティで、全国各地への配送や海外への持ち出しの話が飛び交っている。
「故郷」を離れて人々の手に届くバインミーは驚くほど高額になるが、それでも人々は喜んで注文している。
米国でのベトナム料理販売に関するフェイスブック(Facebook)グループでは、フインホアのバインミーを「ハンドキャリー」でまとめて仕入れるという投稿が多数見られる。
フロリダ州でベトナム料理を販売するという人は4月4日に、「サイゴンの贅沢なバインミー」を200本持ち帰り、どの州への発送も可能という記事を投稿した。冷蔵庫で4~5日保存可能で、冷凍すれば1か月保存でき、食べるときはバインミーを温めて、野菜と漬物をはさめばよいなどと宣伝している。
購入者によると、このバインミーは米国では1本10~12USD(約1470~1760円、税別)で販売されているが、中には2本で40USD(約5880円)といった投稿も確認できる。
マレーシアのベトナム人コミュニティのグループに投稿された販売情報では、ハンドキャリーされたバインミーは2本65リンギットで、現在の為替レートでは1本18万8000VND(約1100円)超となっている。
ベトナム国内でも、各地の人々がホーチミン市からバインミーを取り寄せている。
南中部沿岸地方ビンディン省クイニョン市で軽食を販売する人は、ほぼ毎日のように知人に頼んでバインミーを飛行機で持ち帰ってもらっている。販売価格は1本9万8000VND(約550円、送料別)だ。
南中部沿岸地方カインホア省ニャチャン市でこのバインミーを取り寄せる女性も、どれだけ仕入れても売り切れてしまうという。彼女によれば、計5回の運搬で700本仕入れたが足りないため、今後は1本10万9000VND(約620円)で、事前予約・支払いの上で販売することにしたという。
フインホアの代表者によると、需要が非常に高いことから、店でも卸販売を開始し、地方や海外への発送も引き受けている。
地方や海外へ発送するバインミーも通常の手順で製造し、真空パックして冷凍保存する。野菜や漬物は別包装だ。購入者は、エアフライヤーや電子レンジで温めれば、ホーチミン市の店で買ったばかりのバインミーと変わらない味わいになるという。
フインホアは現在、国内各地に加え、シンガポール、韓国、日本、マレーシア、ドバイ、香港、台湾などにも発送しており、遠方配送用は真空パック2本入りで15万VND(約850円)となっている。
なお、同店では、真空パックまたは冷凍されたバインミーは、天候にもよるが保存は5~10時間程度と注意を呼びかけている。