南中部沿岸地方クアンナム省ホイアン市人民委員会は、ホイアン旧市街見学案内活動管理業務強化対策を発表した。
(C) baochinhphu |
5月15日から、旧市街域全体について、全ての観光客から入場料を徴収する。これまでは、旧市街内の指定施設についてのみ入場チケット制としていた。
料金は、2012年から適用している国内観光客8万VND(約450円)、外国人観光客12万VND(約670円)を維持する。チケット販売は7時30分から21時30分(冬は21時)まで行い、観光客と地元住民用の2つの入り口を設ける。
ホイアン市文化スポーツ・ラジオ・テレビセンターによると、ホイアン旧市街の一部施設入場にあたってのチケット販売は過去25年あまり実施してきたものであり、チケット収入は、遺跡の保存や修復、研究、文化・芸術活動、イベント開催、観光インフラ整備、セキュリティ、清掃活動などに活用され、これらの活動の重要な資金源となっていた。
しかしながら、ホイアン旧市街は街並み全体がユネスコ世界遺産に認定されているものの、従来の一部施設に限定した入場チケット制では対象施設を見学しない人も多く、世界遺産としての価値を下げ、また観光客数に比して、遺跡の修復やインフラ整備、観光客向けの文化・芸術商品を拡充するための費用が不十分な状態に陥っていた。