1日、南中部沿岸地方ダナン市のダナン市癌腫病院を公立病院として同市保健局傘下に収める式典が開催され、同市人民委員会は、同病院の設立に尽力した故グエン・バー・タイン中央内政委員長の功績を称え、遺族に表彰状を贈呈した。
(C) vnexpress, 故タイン氏 |
(C) vnexpress, ダナン市癌腫病院 |
タイン氏は、ダナン市女性児童保護協会の会長として寄付金を呼び掛け、2013年に同病院を完成させた。投資総額は1兆5000億VND(約80億円)。同病院は、同協会と協力し、病院の庭園と記念館にタイン氏の像を設置する計画だ。
同病院は、貧しい患者への無料診療を実施することを理念とし、開業以来4200人の貧困患者に対して総額47億9000万VND(約2600万円)の医療費を免除してきた。無料給食サービスもあり、患者及びその家族向けの無料宿泊施設も完備している。
タイン氏は1996年から2012年にかけてダナン市人民委員会主席、ダナン市人民評議会議長、ダナン市共産党委員会書記、ダナン市選出国会議員団団長を歴任し、2012年12月に中央内政委員長に就任。ダナン市では多数の政策を実行し、当時まだ貧しかった同市の発展と市民の生活の質向上に大きく貢献した。今年2月に骨髄異形成症候群(MDS)のため62歳で死去した。