ホーチミン市2区タオディエン街区にある「ファミリーガーデン(Family Garden)」では、自然に囲まれた広大な敷地の中で野菜作りや動物との触れあいを楽しむことができる。子供たちに楽しく農業体験をさせたいという親も多く、週末には多くの家族連れでにぎわう。
(C) baophunu |
同園では、5000m2の土地を菜園に充て、さまざまな野菜や果物を無農薬で栽培しているほか、家庭菜園用として10m2の土地を月65万VND(約3600円)で貸し出している。更に、農業で出るごみや動物の排泄物を肥料として利用し、同園で採れる野菜を食べさせて動物を飼育するという循環型農業を実践している。
家族で同園を何度も訪れているという女性は、「都市部に住む子供たちは、一束の野菜を作るために農家の人たちがどれだけの手間と時間を費やしているかを知りません。ここでの体験は労働の価値について学ぶ良い機会にもなります」と話す。
アヒルやうさぎなどかわいい動物たちと遊んだり、魚釣りをしたり、収穫した作物を味わったり。ファミリーガーデンの楽しみ方はさまざまだ。「週末に家族そろって過ごせる空間を作りたい」とファミリーガーデンを開園したグエン・クイン・チャン氏は、「子供たちが自然の中でもっと多くの時間を楽しく過ごすことで、人生におけるより大きな価値を感じてくれることを願っています」と話している。
ファミリーガーデンの開園時間は午前8時から21時まで。農業体験は無料(要予約)。同園内では、とれたての野菜や卵なども販売されている。