![]() (C) vnexpress ![]() |
今年で4年目のシーズンを迎えるベトナムプロバスケットリーグ「VBA 2019」が6月1日から9月21日の日程で行われる。今季も試合会場は引き続き、ハノイ市、南中部沿岸地方ダナン市、ホーチミン市、メコンデルタ地方カントー市の4都市となるが、一部規定に変更があり、透明性の向上と更なるプロ化の促進に繋がると期待されている。
まず最初の変更点は若手選手との契約に関するルール。今シーズンから出場各チームは、自チーム育成センターに所属する22歳以下の選手と直接契約を交わすことが可能となった。このルールにより、自チームで育てた若手の保有権を失う心配がなくなったため、各チームは今後、若手育成に積極的に投資すると考えられ、引いては、ベトナムバスケ全体のレベルの底上げにも寄与すると見込まれている。
この他では、故障者の登録ルールも今シーズンから変更がある。前シーズンに重傷を負って試合を欠場しなければいけない選手、または、手術が必要な選手は、チームがその費用を負担して当該選手を出場登録選手リストから外す。故障明けには、チームが優先的に当該選手を登録リストに加えることで、チームと選手の関係をより強固なものとなり、チームは故障者の治療に最善を尽くし、選手は安心して練習と試合に集中することができる。
VBAは今後も若者を中心に多くのファンを獲得していきたい考えで、今年は各試合でファン参加型の企画を積極的に行って、集客力を高めていく方針。今シーズンの試合もVTVCab、HTV、FPTチャンネルなどで全試合中継。各試合のスケジュールは、火・木・土or日で、時間は17時~19時または19時~21時を予定している。
今シーズンの出場チームは、◇ハノイ・バッファローズ、◇タンロン・ウォリアーズ、◇ダナン・ドラゴンズ、◇サイゴン・ヒート、◇ホーチミン・シティ・ウィングス、◇カントー・キャットフィッシュの6チーム。
選手登録数は各チーム、ベトナム人選手が10~13人程度。外国人選手については、通常の外国人枠が各チーム1人、ヘリテイジ枠(越僑枠:在外ベトナム人および混血枠)が2人となっている。レギュラーシーズンで3回総当たり戦を実施し、この結果で上位4チームがプレーオフに進出する。