(C) vnexpress |
今日の女性たちは、化粧品店でカウンセリングを受けるより、インターネット上にアップされているメイク講座の動画を見る方を好む。こうした動画を制作し、化粧品業界に革命を起こしたのがベトナム系米国人でメイクアップアーティストのミシェル・ファン(Michelle Phan)さん(29歳)だ。
「みなさん、こんにちは!ミシェルです」。米国カルフォルニアにあるイプシー(ipsy)のオープンスタジオに入り、ミシェル・ファンさんはさわやかに挨拶した。イプシーはファンさんが4年前に共同で立ち上げた化粧品ブランドだ。
メイク講座動画の世界で、ファンさんは、最も影響力のある人物だという。ファンさんは2006年からYouTubeに自身のメイク方法をアップするようになり、有名になった。現在、YouTubeの彼女のチャンネルには800万人もの視聴者がおり、ファンさん自身も数年前から大きな利益を得ている。
現在、彼女はイプシーを通じて、自身の成功に続く多くの人々を支援している。昨年5月、イプシーは自分で動画を撮影する人たちのために、カメラや照明など多くの近代的設備を備えた900m2のスタジオを開設した。
ファンさんは、メイク講座動画で有名なだけでなく、敏腕な経営者でもある。彼女は著書の中で、現在、高品質な映像ネットワークとレコード会社を立ち上げているところだと記している。とはいえ、彼女が最も重視し、且つ現時点で最も収益性の高い事業はイプシーだという。
イプシーは各化粧品のサンプルサイズを同梱する「グラムバッグ」を毎月10USD(約1030円)で定期販売しており、現在の登録者数は150万人に上る。昨年秋には、2社から総額1億USD(約103億円)の資本提供を受け、イプシーの総資産は現在8億USD(約820億円)と評価されている。
これを受けて、ファンさんと同社CEOのマルセロ・キャンベロスさん、社長のジェニファー・ゴールドファーブさんらは、多忙な日々を送っている。また、彼らはファンさんが2年前に立ち上げた別の化粧品ブランド「エム(Em)」を世界最大の化粧品会社ロレアル(L’Oreal)から買収し、利益を上げている。