(C)tuoitre 写真の拡大. |
- 国に88億円の損失をもたらした事件
- 被告15人が収賄罪などで有罪判決
- 会長兼社長のハイン被告は禁固30年
石油製品卸売のスエンベト・オイル(Xuyen Viet Oil、ホーチミン市)における違反事件で、ホーチミン市人民裁判所は29日、被告15人に有罪判決を下した。
同事件は、同社が国に代わって管理する国の石油製品価格安定化積立金および環境保護税の管理・使用に関する規定に違反し、国に1兆4630億VND(約88億円)の損失をもたらしたというもの。
被告らは、商工省が同社に石油輸出入を許可し、同社の違反を見て見ぬふりをするよう、同省をはじめとする複数公的機関の幹部らに合わせて315億VND(約1億9000万円)の賄賂を渡した。
同社の会長 兼 社長のマイ・ティ・ホン・ハイン被告(女)は、贈賄罪と公的資産の使用・管理に関する国家規定に違反し損失・浪費をもたらした罪に問われ、禁固30年の判決を言い渡された。
また、南部メコンデルタ地方ベンチェ省共産党委員会元書記のレ・ドゥック・ト被告(男)は、収賄罪および職権を乱用し他者に影響を与えて利益を追求した罪で禁固28年の判決を受けた。同被告はヴィエティンバンク[CTG](Vietinbank)会長在任期間中、ハイン被告から複数回にわたって計220億VND(約1億3200万円)の賄賂を受け取り、スエンベト・オイルへの不正融資を指導していた。
商工省元次官のドー・タン・ハイ被告(男)は収賄罪で禁固3年、残る被告12人(商工省の元幹部、ホーチミン市税務局の元幹部、スエンベト・オイルの元従業員など)は執行猶予付き禁固1年6か月~禁固7年の判決だった。
民事賠償について裁判所は、ハイン被告に1兆7000億VND(約102億円)を国に納付するよう命じ、判決執行のためとして、ハイン被告および同社名義となっている複数資産を没収することを決定した。