(C) tienphong |
- ホーチミン市財政局長、収賄の疑いで逮捕
- 石油製品卸売会社の違反事件に関与か
- ベンチェ省共産党委員会前書記も逮捕
ホーチミン市財政局のレ・ズイ・ミン局長(男・51歳)が、公安省傘下の治安捜査機関によって収賄容疑で逮捕された。公安省報道官トー・アン・ソー中将が19日に明らかにした。
ミン容疑者は、石油製品卸売のスエンベト・オイル(Xuyen Viet Oil)における違反事件に関与した。ミン容疑者は2022年に同市財政局長に就任するまで、長期間にわたり同市税務局の幹部と局長を務めていた。
同事件では、スエンベト・オイルの社長を含め、複数人の容疑者が逮捕され、◇公的資産の使用・管理に関する国家規定に違反し損失・浪費をもたらした容疑、◇責任を果たさず甚大な被害をもたらした容疑、◇贈収賄容疑、◇職権を乱用し他人に影響を与えた容疑などで捜査を受けている。
逮捕された容疑者の中で階級が最も高い人物は、南部メコンデルタ地方ベンチェ省共産党委員会前書記のレ・ドゥック・ト容疑者(男・53歳)。ト容疑者は、職権を乱用し他人に影響を与えた容疑を持たれている。
同容疑者はこれに先立つ10月、党の尊厳を損なったとして、ベトナム共産党中央執行委員会の決定により党における全ての役職を抹消された。
なお、スエンベト・オイルは1兆5310億VND(約90億円)の税金を滞納している。