(C) thanhnien |
北中部地方トゥアティエン・フエ省警察はこのほど、女子大生が元締めだった麻薬密売ルートを摘発し、麻薬密売や違法所持、違法使用などの疑いで容疑者3人を逮捕した。
同ルートの元締めは、フエ市の観光短期大学に在籍中のホアン・グエン・ミン・ハン容疑者(21歳、同地方クアンチ省出身)。その美貌から「ホットガール」として有名で、SNS上で派手な生活ぶりを投稿していた。
警察は、同市の短期大学に通う複数の学生が麻薬密売を行っていることを突き止め、秘密裏に捜査を続けて今回の摘発に繋げた。ハン容疑者が借りていた市内の簡易宿を立ち入り検査し、違法薬物約1300錠と現金5億VND(約230万円)を証拠品として押収した。
警察はさらに、グエン・バン・クアン容疑者(男・20歳)、その恋人であるゴ・ティ・ハン・ズン容疑者(女・20歳)の共犯者2人を逮捕。さらに、家宅捜索ではケタミン625g(アリルシクロヘキシルアミン系の解離性麻酔薬)を発見・押収した。検査の結果、3人からは麻薬使用の陽性判定が認められた。
ハン容疑者は、「ホーチミン市で麻薬を調達し、長距離バスでフエ市への輸送を依頼した」と供述して犯行を認めている。調達した麻薬は、クアン容疑者とズン容疑者を含めた多くの売り子を通じてトゥアティエン・フエ省とクアンチ省で密売していたという。