(C)vnexpress |
南部メコンデルタ地方バクリエウ省人民裁判所は20日、昨年末、元恋人にガソリンを浴びせて焼き殺したとして殺人罪に問われていたチャン・クオック・カイン被告(45歳・男)に禁固20年の判決を下した。
さらに裁判所は、被告に対し、賠償金2億9000万VND(約172万円)を遺族に支払うよう命じた。
起訴状によると、被告は同省バクリエウ市のマッサージ店で働いていた女性(当時30歳)と恋愛関係にあったが、女性から一方的に別れを告げられた。被告は何度も復縁を迫ったが、拒否されたため、女性の殺害を計画。
被告はバイクからガソリンを取り出し、ペットボトルに入れて準備。最後に会った時も復縁を迫ったが、やはり断られた。「それならお前のために俺の名義で借りてやった金を返せ」と求めたところ、女性が「月賦で払う」と言い返して、2人は激しい口論になった。
口論が続く中、怒りで我を忘れた被告は、事前に用意したガソリンを女性に浴びせて火を付けた。冷静さを取り戻した被告は、すぐに鎮火を試み、現場近くに居合わせた人々も加わって助けに入ったが、女性は搬送先の病院で死亡が確認された。
被告は事件後、警察に出頭。既に遺族に1億VND(約59万円)の賠償金を仮払いしており、深い反省の色もうかがえることから、裁判所は人命を奪う行為は厳罰が相応しいと強調した上で、これらを考慮して比較的軽い量刑を下した。