(C)VNExpress, 中国・広州のBRT 写真の拡大 |
ハノイ市都市交通開発プロジェクト管理委員会はこのほど、同市都市交通開発プロジェクトとして進めている「バス高速輸送システム(BRT)」のイエンギア~キムマー間路線プロジェクトを実施することを明らかにした。完成は2015年を予定している。VNエクスプレスが報じた。
イエンギア~キムマー間の路線は、イエンギア・バスターミナルからバラ通り~レチョンタン通り~レバンルオン通り~ランハ通り~ザンボー通りを通過し、終着地点のキムマー・バスターミナルまでを結ぶ。運行は3~5分に1便で、旅客処理能力は1台90人、時速22キロで走行する。総工費は世界銀行(WB)が融資する4900万ドル(約48億円)が当てられ、ベトナム政府は土地収用の費用を拠出する。
このBRTは、一般道路にバス専用レーンを設置して高速運行する輸送システム。鉄道建設などに比べ大幅にコストを抑えることができるが、道幅が狭い場合は新たに用地を確保する必要がある。同市人民委員会のグエン・バン・コイ副主席はこのほど、バス運行用地が不足しているのを理由に、開通を予定していたキムマー~ホアンキエム湖間でのBRT実施を中止する決定を下している。