ハインさんは妻のムイさんについて、忍耐力と優しさ、そして思いやりのある素晴らしい性格だと話す。一方のムイさんは、ハインさんはこれから先もずっと自分を守ってくれる男性だと信じているという。
(C) thanhnien |
(C) thanhnien |
「私たちは高校生の時から付き合っていましたが、お互いの両親には話していませんでした。2021年に妻が妊娠3か月であることがわかって初めて両親に報告しました。両家ともとても驚いていましたが、私たちの関係を心から応援してくれました」とハインさん。子どもが1歳を迎え、すべての準備が整った今、2人は両家に祝福されながら正式に結婚式を挙げることに決めた。
ハインさんは2000年7月に産声をあげ、同時にハインさんの家族は生まれたばかりの赤ん坊に両腕がないことを医師から知らされて愕然とした。その事実を知った母親のブイ・ティ・ホップさん(48歳)は気を失い、子供の将来を考えては夫と2人で涙を流したという。
自分の不利な立場を知っていたハインさんには、幼い時から自立に向けて自分自身を鍛えるエネルギーがあった。「両親の助けとなれるよう、そして2人の負担にならないように、幼い時から足を使って歯を磨いたり、顔を洗ったり、家を掃除したり、身の回りのことを何でも自分でできるように練習していました。どうしても1人ではできないことだけ、他の人に手伝ってもらいます。普通の人と同じように生きたい、それだけなんです!」とハインさんは語る。