(C) Zing.vn 写真の拡大 |
(C) Zing.vn 写真の拡大 |
南中部沿岸地方クアンナム省ホイアン市カムタイン村で、竹製手工芸品を制作する裕福な家庭で育ったタンさんは幼いころから竹やココナッツ、コルクで日用品を作る練習を重ねた。
いつか竹製の自転車を作りたいという思いを抱いていたタンさんは、2012年初めに同じ夢を持つオランダ人と知り合い一緒に竹製の自転車を制作し輸出することに成功した。
頑丈なフレームにするため、原料には村内や川沿いに位置するクエソン郡やディエンバン町から4年以上の成竹を水路で運び仕入れている。
自転車のフレームには直径が細くしなやかな竹が適しているそう。仕入れた竹は泥に6か月間浸けた後、乾燥させ倉庫に保管し少しずつ使う。
オランダに輸出している自転車の価格は1人乗りや2人乗りなどフレームによって500~1000USD(約5万7000~11万4000円)、1台売れば1年分の原料を仕入れても利益が残るという。タンさんは年間に自転車40台を受注し、英国やドイツ、オランダ、フランスなどへ輸出している。
このほか、タンさんの制作所では観光客向けに竹製の帽子やコップ、スマートフォンカバー、ギター、時計、ベッドサイドランプ、子供用のおもちゃなども制作している。
竹製自転車の成功からタンさんと職人たちは、3か月かけて古都ホイアンを訪れる観光客向けに竹製フレームの電動自動車を制作した。