(C) dantri 写真の拡大. |
- 研究所元チーフアカウンタントに死刑判決
- 元所長2人に禁固3年の判決
- 横領した資金を賭博などの私的用途に使用
保健省傘下の中央衛生疫学研究所における汚職事件で、ハノイ市人民裁判所は23日、公的資産横領罪に問われていた同研究所の元チーフアカウンタントのグエン・ホアン被告(男・53歳)に死刑の判決を下した。
ダン・ドゥック・アイン被告(男・60歳)とグエン・チャン・ヒエン被告(男・70歳)の元所長2人は禁固3年をそれぞれ言い渡され、元チーフアカウンタントのファム・ソン・トゥイ被告(男・65歳)は禁固4年の判決だった。3人はいずれも責任を果たさず甚大な被害をもたらした罪に問われていた。
ホアン被告は2009年3月から2022年12月までの期間に、同研究所の銀行口座から計1520億VND(約8億8000万円)を横領した。元所長のアイン被告がこれを発見し、2023年2月に公安省に告発した。
捜査の結果、ホアン被告が書類を偽造して関係者にサインをさせ、研究所の銀行口座から資金を引き出し、横領した資金を賭博などの私的用途に使用していたことが確認された。
財務報告や銀行口座残高は同被告が粉飾していたため、同研究所の所長や保健省傘下の財政計画局も横領を早期に発見することができなかった。