(C) tuoitre |
- ドンナイ省でバインミー摂取後に食中毒
- 患者328人、症状は嘔吐・下痢・発熱など
- 調査中、食品安全衛生証明書提示できず
東南部地方ドンナイ省ロンカイン市人民委員会によると、同市スアンビン街区(phuong Xuan Binh)にあるバインミー(ベトナム風サンドイッチ)店で集団食中毒が発生し、2日午後3時までに328人が体調不良を訴えている。
多くが嘔吐や下痢、発熱、腹痛などの症状を訴え、腸管感染症との診断で省内の病院で治療を受けているが、健康状態はおおむね安定しているという。
患者らは4月30日午後3時から午後7時にかけての時間帯に、同店でバインミーを購入して食べたことが確認されている。店主によると、同日は1100本以上のバインミーが売れたという。
同省当局は1日午前11時から同店を一時営業停止処分とし、店内の設備などの調査を進めている。なお、立ち入り検査の際、同店は食品安全衛生証明書を提示できなかった。
今回の集団食中毒に関連して、ドンナイ省小児病院は2日午後、心肺停止の状態で搬送された6歳の児童を受け入れたと発表した。同病院ではこの他にも7歳の児童が重篤な症状で運ばれて治療を受けている。3日午前10時の時点で、体調不良を訴えて入院した人の数は469人まで増えている。