(C)thanhnien 写真の拡大. |
南中部沿岸地方クアンガイ省クアンガイ市で5日午前1時ごろ、道路清掃員2人が作業中に見知らぬ男らから銃撃された事件で、同省警察は6日朝に容疑者の男2人を逮捕したと発表した。
逮捕されたのは、◇グエン・ドゥック・ガー容疑者(23歳、同クアンナム省出身)、◇チャン・ベト・ドン容疑者(24歳、同)で、いずれもクアンガイ省トゥーギア郡(huyen Tu Nghia)在住。
発砲を受けたのは、クアンガイ都市環境社の従業員L・T・M・Kさん(女性・38歳)とV・T・Lさん(女性・42歳)の2人。事件は2人がギアチャイン街区(phuong Nghia Chanh)を通過するファムバンドン(Pham Van Dong)通りで清掃作業を行っていた際に発生した。
午前0時10分ごろ、バイクに乗った容疑者らがエンジンを空吹かししながら走ってきたため、Kさんがこれを注意。2人は暴言を吐いて、いったんは走り去ったが、1時間後に戻ってきてKさんに暴行を加えた。同僚のLさんは仲裁に入って事件に巻き込まれてしまった。
Kさんらは一方的な暴行を受けた上、散弾銃で足を撃たれた。騒動に気づいた地元住民が大声で助けを求めたため、容疑者らはバイクに乗って現場から逃走。大胆かつ悪質な犯行だったため、クアンガイ省警察は捜査に注力し、同省バートー郡(huyen Ba To)に身を潜めていた容疑者2人をスピード逮捕した。
なお、被害者となったKさんらは、搬送先の病院で手術を受け、太ももとふくらはぎから鉛弾のような異物が摘出された。幸い命に別状はなく2人とも容態は安定しているという。