(C) zingnews |
電力不足により計画停電が続いている東北部地方クアンニン省では、一部のホテルなどが「発電料金」として追加料金を徴収し、宿泊客から不満の声があがっている。
北中部地方タインホア省在住のN・H・Hさんは、ハロン市にある「トゥン・ラグジュアリー・ホテル・ハロン(Tung Luxury Hotel Ha Long)」を5月に予約した。しかし、チェックイン日の6月5日、ホテル側は同市の計画停電を理由に、発電機の稼働費用として1泊あたり30万VND(約1800円)の追加料金を徴収すると発表した。
これを不服としたHさんは予約をキャンセルし、他のホテルに切り替えた。
これについて同ホテルの責任者は、「追加料金が発生する可能性についてはお客様に事前に通知していた。発電機用の燃料費が大きいため、ご理解いただきたい」と説明した。
「発電料金」として追加料金を徴収しているのは一部の小規模ホテルのみで、大規模なホテルは追加料金を徴収していない。
同じくハロン市にあるホテル「ザ・ワトソン・プレミアム・ハロン・ホテル(The Watson Premium Halong Hotel)」の責任者は、「発電に1日あたり4000万~4500万VND(約24万~27万円)のコストがかかっているが、お客様にご満足いただけるよう、損失を承知の上で追加料金は徴収しない」と語った。