(C) vnexpress |
公安省傘下の捜査警察機関は13日、教育訓練省傘下のベトナム教育出版社(Viet Nam Education Publishing House)が教科書印刷用紙の調達で不正を働いたとして、同社元会長のグエン・ドゥック・タイ容疑者(男・61歳)を公務執行における職権乱用の容疑で逮捕した。
元計画マーケティング部長のグエン・ティ・タイン・トゥイ容疑者(女)も同じ容疑で捜査を受けている。トゥイ容疑者はベトナム人民軍の軍医学院とベトアー・テクノロジー・コーポレーション(Viet A Technology Corporation)から成るコンソーシアムによる新型コロナウイルス検査キットの研究開発(R&D)・評価・流通認可・価格設定・購買調達に関する汚職事件にも関与し、1か月前に逮捕された。
また、元計画マーケティング副部長のディン・クオック・カイン容疑者(男)、フンビンフン・ペーパー(Phung Vinh Hung Paper)会長のトー・ミー・ゴック容疑者(女)の2人も同日、競売入札に関する規定に違反し甚大な被害をもたらした容疑で逮捕された。
警察によると、容疑者らは教科書印刷用紙の調達において取引価格を談合により水増しし、国に甚大な損失をもたらしたとされる。フンビンフン・ペーパーが教科書印刷用紙の購買契約を「落札」した後、タイ容疑者とトゥイ容疑者の2人がゴック容疑者から見返りとして賄賂を受け取っていた形跡があるという。
教育出版社は教育訓練省の100%出資子会社で、資本金は5960億VND(約33億円)。
政府監査委員会が2022年12月に発表した、2014年1月1日から2018年12月31日までの期間における教育訓練分野の国家管理の調査結果によると、教育訓練省は教科書の作成・編集・出版・印刷・発行をはじめとする教育訓練分野の事業投資において不適切な管理を行い、社会のリソースを浪費したとされ、教科書などの印刷用紙を提供する業者の選定でも不正を働き、独占的な立場を悪用して教科書の価格を不当に釣り上げたなどと結論付けられている。
教科書は、生徒に教科書内の表に直接記入させるなど再利用しにくく作成され、さらに必須ではない問題集も合わせて購入するよう誘導している。これにより、2兆3000億VND(約128億円)の浪費をもたらしたと試算される。
なお、ベトナムでは使用済みの教科書を弟妹や貧困層などに譲ることが通例となっている。