(C)VOV |
南中部沿岸地方カインホア省ニャチャン市ロックト街区(phuong Loc Tho)チャンフンダオ(Tran Hung Dao)通り1番地にある一等地(面積約7300m2)を低価格で外部企業に違法売却した事件で、同省人民裁判所は6日、同省人民委員会の元主席2人を含む13人の被告に有罪判決を下した。
被告らは刑事法第219条に触れ、公的資産の使用・管理に関する国家規定に違反し損失・浪費をもたらした罪に問われていた。
このうち、同省人民委員会元主席(任期:2011~2016年)のグエン・チエン・タン被告(男・68歳)は主犯格として特定され、禁固6年6か月の判決を言い渡された。また、タン被告の後任(任期:2016~2021年)であるレ・ドゥック・ビン被告(男・58歳)には禁固5年6か月の判決が下された。
この他、同省の人民委員会や建設局、資源環境局、財政局、計画投資局などの行政機関に務めていた元公務員ら11人が禁固2年~5年6か月の判決を受けた。
同事件で競売を行うことなく違法に売却された公有地には、商業・サービス・ホテル・マンションを含む40階建ての複合施設「ゴールドコースト(Gold Coast)」(旧称:ニャチャンセンター2=Nha Trang Center 2)が建設され、既に開業しているため、国が所有権を取り戻すことが不可能な状況。
裁判所は、問題の公有地の現状やマンション購入者の都合を考慮した上で、民事責任について、複合施設を開発したタインイエングループ(Thanh Yen Group)に対し、被害克服のためとして国に3340億VND(約18億7000万円)の差額を追加納付するよう命じた。
なお、2022年4月に開かれたカインホア省における別の土地管理違反事件の裁判で、タン被告は禁固5年6か月、ビン被告は禁固4年6か月の判決をそれぞれ言い渡されている。被告らはクーロンソントゥ(Cuu Long Son Tu)観光区案件とビンチュン(Vinh Trung)別荘区案件において、不動産デベロッパーに土地を違法に割り当て、土地使用目的の変更を違法に許可して同省の都市計画に影響を与えたほか、土地使用料を違法に免除したことが確認された。